No.005 天草「びわ」
July 8, 2008 6:28 PMみなさま、こんにちはでござす。(←天草弁らしいです、笑)
梅雨のじめじめした日が続く中、今回はさっぱりとみずみずしい果物のご紹介です。

こちらは、K山K堂社長のお父様K嗣様、お母様T子様からお送りいただいた
天草のびわでございます。
びわって、昔、近所になっているのを勝手にもいで食べたことがありますが、
正直、そんなリスクを犯してまで食べるほどおいしくなかったかもー、と
子供ながらに思った記憶があります(苦笑)。
しかし、流石、K山家のびわは違います!
きれいな包装に、枝付きのおおぶりなびわが並んでおります。
そして、「あたしのみずみずしさに敵うかしら〜?」と挑発しています。
いざ、食さん!
・・・・
(ちなみに、わたしはびわの皮のモフモフがたまらなく好きです。笑)
モフモフを一通り触った後、皮を剥いてパクっと・・・オゥ、ジュースィー!
主張しすぎず、でも独特の香りを持つびわに魅了されました。
しかも、私が食べたびわに種がたくさん入っていて、
何だか玉子の黄身が二個入っていた時と同じように嬉しくなりました。
びわの控えめだけど凛とした味 + びわの思い出の覆り度合い + 種の多さ
で星4つー!




![オレンジスイート 日光金谷ホテル[一休.com] オレンジスイート 日光金谷ホテル[一休.com]](http://www.orange-p.co.jp/orange2008/image/banner_ikyu.gif)


