瀬戸内ブランドコーポレーション
- #地域 #旅 #空間プロデュース
地域にある「宝物」を磨くことで、
エリアの新たなランドマークをつくる
長く地域に愛された旅館「千光寺山荘」を
「尾道倶楽部」としてリニューアル。
日本各地にはその土地にしかない“宝物”があります。
千光寺山の中腹に佇むこの場所の宝物は、唯一無二の「眺望」。
この眺望の価値を最大化し、
「尾道を目に宿す、宿」というコンセプトのもと、
地域の新たなランドマークになることを目指しました。
プロローグ
瀬戸内・尾道を愛する
地域の方と観光客が集い、
交わる場所
今回のプロジェクトは、「せとうちを世界一のサスティナブルな観光産業の集積地にする」というミッションを掲げる、瀬戸内ブランドコーポレーションとの施設ブランド再生事業パートナーシップから始まりました。
1962年創業の旅館「千光寺山荘」がコロナ禍を経て閉館。同社が物件を取得。新たな宿をオープンするにあたっての企画・ブランディング〜開業・PRまでを伴走し、一貫して担当させていただきました。
「尾道倶楽部」という名前には、かつての千光寺山荘がそうであったように、尾道を愛する地域の人々と、訪れる観光客が交わる“倶楽部”のような存在でありたい、という想いが込められています。
港町として発展した歴史、文化を紐解き、
人が集まる“兆し”を探る
ここにしかない、眺望と体験を提供する
尾道を象徴する宿へ
「瀬戸内の食材、美しい町並み、時の流れ」
人に共有したくなる旅の感動体験をつくる
「尾道を目に宿す、宿」としての体験は何か?
宿のコンセプトだけでなく、体験コンテンツも伴走して一緒に作りブランドを作っていきます。
今回、食の体験では瀬戸内のレモンを使用した「レモンサワー」の開発、瀬戸内の食の豊かさを一皿にした「尾道ブイヤベース」。味わいだけでなく、目にも美味しいビジュアル作りも力を入れました。
また、独自の町並みを良い楽しんでもらえるように、カメラの無料レンタルサービスを提供。カメラビギナー層~中級層が「いつか触ってみたい」機種が無料で借りられるサービスを展開することで、お客様自身の情報発信を後押ししました。
ホテルには、自ら撮影した写真をそのままポストカードにしたり、ギャラリー展示したりできるように手紙を書くための「LETTER ROOM」を設置。大切な人に向けて、あなただけのポストカードを送ることができ、旅の感動を共有できる仕掛けづくりをしています。
旅のハイライトになる場所を作り、それを記録する体験、共有するサービスを提供することで旅の価値を最大化する、一気通貫した企画設計を行いました。
Client:株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション
Executive Producer:萩尾友樹
Planner+Creative Director:吉岡太郎
Planner+Director:永山慶志郎
尾道倶楽部
実施時期:2025年3月 OPEN