日本郵便
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「送る」から「贈る」へ。
みらいの郵便局プロジェクト
日本郵政株式会社および株式会社JPデジタルによる、
みらいの郵便局プロジェクトの一環として
秋葉原にオープンしたお店「SOZO BOX」。
家族、友人、同僚など、誰かを想い、
その想いをさまざまな形で贈る体験ができる
新たな実証実験店の企画・運営をしています。
プロローグ
贈るを通じて
豊かな社会を
創りたい。
創業以来、多くの郵便や荷物をお届けしてきた郵便局。現在も多くの皆様にご利用いただいている一方で、日々コミュニケーションの手段は多様化が進んでいます。
郵便局をもっと1人1人に寄り添った拠点にできないか。人々が、ものを贈り合うことで日常的に想いを伝え合うことができる、そんな場作りを目指して実証実験がスタートしました。
まず私たちが考えたのは3つの「ソウゾウ」を体験できるというお店のコンセプト。贈りたい相手を「想像」してギフトを選んだら、自分でラッピングや装飾をして「創造」します。そして、ここにしかないスペシャルなポストに投函して「送贈」することで、誰でも贈りものに想いを込める楽しさを味わえる場に。
贈りものが、
想いを伝えるための
コミュニケーションツールになる。
第1弾として、オープンから約1年間、想いを届ける贈り本「SOZO BOOKS」を中心に取り揃え、たくさんの贈りものや想いを全国に届けることができました。
第2弾では、いつの時代も尽きない日常的なコミュニケーションの悩みに、贈りものが寄与できないかと考えました。
私たちは少し視点を変えて、実は一見コミュニケーションに悩みを抱えていなさそうな方でも、大事な場面や大切な人の前になるとうまく気持ちを伝えられない=”実はくちべた”になってしまう経験があるのではと着目。
誰にでもある言葉でうまく伝えられないシチューションに、ささやかで軽やかな贈りものを通じて「ありがとう、ごめんね、がんばって」と想いを届けるお手伝いをするお店にパワーアップしました。
テーマは、“実はくちべた”な
あなたの想いを代弁する
贈りもののお店
まだまだ続く挑戦、
みらいの郵便局プロジェクト
贈りものを通じて人々が日常的に想いを伝え合える、豊かな社会の実現を目指して。これからも郵便局による「送る」から「贈る」への新たな可能性探しは続きます。
Client:日本郵政株式会社
Planner+Creative Director:新田あずさ
Project Manager:近藤徹、長崎由依
Planner:大迫楓子、森真乃
SOZO BOX
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実施時期:2024年2月〜現在