プロジェクト / 企画プロジェクト

「今日何パする!?」TOPVALU PARTY 50

イオントップバリュ

#Web制作 #デザイン #プロモーション #食

パーティーは自由だ!
年末年始にパーティーするなら
トップバリュ

コロナ明け久しぶりのパーティーシーズン。
あの人とも会いたい、家族とゆっくりしたい、
あれもこれも食べたい、楽しみたい。
そんな想いが溢れる年末年始のタイミングに、
いろんな人のいろんなシーンや趣向に合わせた
パーティーアイデアを提案し盛り上げるキャンペーンを実施。
「トップバリュ」の幅広い商品ラインナップを活かした
50のパーティーアイディアを提案しました。

プロローグ

合言葉は
「今日、なにパする!?」

シーズンごとに様々なワクワクするアイデアが詰まった商品を発表しているイオングループのプライベートブランド「トップバリュ」。トップバリュ商品を活かしてクリスマス・年末年始のタイミングをより盛り上げることはできないか?というお話から今回の企画が動き出しました。

パーティーや飲み会などが増えるシーズンを目前に掲げた合言葉は「今日、なにパする!?」(何パ=何のパーティー)。トップバリュ発の「こんなパーティーしてみたい!」「この人とパーティーをやるならこれ!」などワクワクするアイディアを通じて、「パーティー食材を揃えるならトップバリュで」と思ってもらえるようWEBとイオングループの店頭両方でコミュニケーションを仕掛けていきました。

シーンや趣向性に合わせた
50のパーティーアイデア!

トップバリュの商品で実現できる、集まる人数やシチュエーション、食の趣味趣向などに合わせた多様なパーティーアイデアを50個発案。

例えば、サーモン好きの人のための心ゆくまでサーモンを堪能できる「サモパ」。親子で飾りつけながら楽しむ「デコケーキパ」。アジアン料理好きな人が気軽に本格的な味を楽しめる「アジアンパ」。食べすぎてしまう年末年始に身体を整えるヘルシーな「ベジパ」など。

いずれのパーティーもトップバリュの商品を活かして、料理が得意な人も苦手な人でも実現できるアイデアです。

50のパーティー専用
お買い物リストを大公開!

キャンペーンの開始とともに、パーティーアイデアと商品情報やレシピを一覧で見ることができる特設サイトをWebで公開。50のパーティーカードがずらりと並び、クリックするとクルッと反転、おすすめのレシピと各パーティーに必要な商品がチェックできるという仕掛けです。

お客さまはこのサイトをお買い物リストとして使いながら、実際にイオングループの店舗でのお買い物を楽しむことができます。キービジュアルとアイコンは、店頭・SNS・Webすべて統一。パーティー気分を高めるポップでワクワクする世界観を表現しました。

たくさんの方に「自分もトップバリュの商品を使ってパーティーをしてみたい!」と思ってもらうため、8名のフードコーディネーターやお料理好きやクリエイターの方々にご協力いただき、50のパーティーアイデアの中からそれぞれ1つパーティーを実施。「#今日なにパする」のハッシュタグとともに個性豊かなパーティーの様子をSNS上で公開しました。

パーティーシーズン目前!
キャンペーンの幕開けイベント

キャンペーンの幕開けは、メディア向け新商品発表会。これまでよりトップバリュが提案するライフスタイルやパーティーのイメージにつながりやすい会場を選定して開催しました。

50のパーティーパネルがズラリと並ぶ前には、やってみたくなるアイデアがたくさん詰まったフォトジェニックなパーティーテーブルを設え、ワクワク感を醸成。

「肉パ」「ベジパ」「デコケーキパ」「アジアンパ」「おせちパ」それぞれ5つのテーマで構成されたテーブルで、オールトップバリュで叶えられるパーティーを可視化し、「今日、なにパする!?」のメッセージを届けました。

Client:イオントップバリュ株式会社
Producer:萩尾友樹
Creative Director:新田あずさ
Planner: 堀尾優(フード)、大迫楓子(グラフィック/WEB/SNS)、相場葵(イベント)

イオントップバリュ株式会社

実施時期:2023年11月〜2024年2月

他のプロジェクト