プロジェクト / 企画プロジェクト

桜十字グループCM「100人の大行進篇」

桜十字病院

#広告制作 #映像制作

あなたによりそい、生きるを満たす。

「生きるを満たす」
医療・福祉・予防医療を通じて
「患者さま/地域の方々/職員」
三者すべてが幸せとなるモデルを築き、
日本全体の地域医療の向上を目指す・・・
それが、医療・福祉・予防医療の拠点を複数持つ
桜十字グループの企業理念です。
このメッセージを全国に発信するために、
「あなたによりそい、生きるを満たす。」
という記憶に残るCMを制作しました。

プロローグ

首都圏における
企業ブランディングCM
をプロデュース

九州・熊本を中心に医療サービスを展開している「桜十字グループ」。

近年では首都圏内での医療サービス展開が広がりつつある中、グループ認知と企業理念の浸透を図るため、新たなコーポレートCM企画を依頼いただき、制作しました。

人生100年時代における
医療サービスへの企業姿勢を表現

すべての人の「生きるを満たす」という創業以来からの想い。

この想いには、医療・福祉・予防医療を通じて「患者さま」「地域の方々」「職員」三者すべてが幸せとなるモデルを築き、日本全体の地域医療の向上を目指すという強い想いを包含しています。

人生100年時代と言われる今、地域包括ケアを積極的に推進し桜十字に関わる全ての人々の「生きるを満たす」というい想いをCMという限られた時間の中でどう表現するかが大きな課題でした。

伝えたいのは
空気感であり温度感

特徴的な取り組みや、他にないサービスなどの機能的価値を訴求するよりも、すべての医療サービスに向き合う桜十字としての企業姿勢(想い)をしっかり表現することにより、関係する全ての人達や社会に対して宣言していくことを目指しました。

CMコンセプトは、”桜十字が関わるすべての人々や社会に対する企業姿勢の表現”。

そこで考案した演出プランは「よりそう〜100人の大行進〜」。

一番のファンは
職員でありその家族

歩き始めたばかりの子供から、若者や働き盛りの世代、障害のある人や年老いた人たち等…

CMの中に登場するあらゆる世代の皆さんは‟これからの社会”、そこに寄り添う一枚の桜は‟桜十字の変わらぬ想い”を表現しています。

そして、このCMに出演する人たちは、ほぼ桜十字職員とその家族などの関係者で構成。

一緒にCMを作ることで職員ひとりひとりのエンゲージメントや家族の理解を高めることにより、よりメッセージが強固になることを目指しました。

I’m on your side
When youʼre in trouble
I’m on your side
When you need someoneʼs loving care
Remember me
I’m on your side

歌詞には、変わりゆく時代においても、思い描いている未来の実現へ向けて歩み続けていくことを込めました。

Client:医療法人 桜十字
Eecutive Producer: 萩尾友樹
Project Manager:木村陽一
Planner:新田あずさ、堀尾優
Creative Director:今村直樹
Copy Writer:関橋英作
制作:xpd

桜十字グループ CM「100人の大行進篇」(30秒)

実施時期:2022年11月

他のプロジェクト