プロジェクト / 次のタネ

あまくさHAPPY HUNTING!(社員旅行2018)

#ソーシャルデザイン #ラジオ #旅

天草にあるしあわせを探せ!
社員旅行で遊んで地域活性

オレンジグループ3社合同による
「福利厚生を地域活性につなげる」チャレンジ!
2018年11月、3社の社員旅行として
小山薫堂のふるさと熊本県天草市を訪れ、
社員たちが「天草にあるしあわせ」を求めて駆け巡る。
その模様を軸に、地元のコミュニティFM
みつばちラジオから天草中にしあわせを届ける
ハチ時間の特別番組を生放送した。

プロローグ

毎年の社員研修旅行を
新しい価値をつくる場に

企画会社オレンジ・アンド・パートナーズは毎年社員旅行を敢行しています。今回は、単なる旅行とは違う取り組みをすることによってアイデアの実現、チームワーク強化、地域活性化などの価値を生むことができないか?と考えたのがはじまり。

2018年の旅先は、熊本県天草市。ここには2017年に開局したコミュニティラジオがありました。

地域情報のライフラインと期待されるコミュニティラジオですが、課題は、「限られた聴取者」と「広告収入」。全国各地にある「コミュニティラジオ」というメディアの新しい活用法として、社員旅行を使ってなにか企画できないか?とディスカッションをしました。

社員旅行で地域活性
という一石二鳥

2017年12月開局、熊本県天草市のコミュニティFM「あまくさシティエフエム(愛称:みつばちラジオ)」のアセットを最大化するため、まずみつばちラジオをオレンジグループ提供で放送を1日ジャックできる環境を作りました。首都圏のラジオ局では数百~数千万円の予算かかりますが、みつばちラジオなら数十万円。電波は天草島内に限られますが、アプリを使えば全国で聴くことが可能です。

クライアントは単純に番組を提供して終わりではなく、天草まで出かけてラジオ局のスタッフと一緒に番組を制作することで、さまざまなWin-Winを生み出せます。
番組作りを通して社員たちの絆も深まる!天草中のリスナーがそれを応援し島全体がその日はクライアント一色に染まる!天草にMICE専用施設はないがラジオの電波が島全体をイベント会場に変える!
そんなことを考え、いざ天草の地へ飛び立ちました。

みつばちラジオ 1st Anniversary Special「あまくさ HAPPY HUNTING!」
放送:あまくさシティエフエム(みつばちラジオ)
日時:2018年11月18日(日)10:00~18:00 生放送
出演:小山薫堂(オレンジグループ代表)、野崎あいか(みつばちラジオ)、オレンジグループ社員45人

社員総出制作の8時間生番組
あまくさHAPPY HUNTING!

2018年11月18日(日)10:00~18:00、オレンジ・アンド・パートナーズ(グループ3社)は、社員旅行とみつばちラジオ一周年記念のコラボレーションで送る8時間生放送特別番組をオンエアしました。

放送の間、社員45人が番組制作班と、ハッピーハンター8班に分かれて「天草にあるしあわせ」を探して駆け回り、その模様をスタジオとつなぎ放送。番組制作自体も社員で行いました。たくさんの市民にも協力いただき、番組企画の地元で愛されたカレーの復活販売を行い、人通りの少ない商店街には行列ができ(350杯完売)、エンディングを中継した映画館には地元のリスナーが集合しました。

さらに、BSフジ「東京会議」のカメラが同行し、この日のさまざまな出来事を追いかけ、ドキュメントを後日放送しました。

結果として、みつばちラジオのサイマル放送(アプリ)において、開局以来の記録を達成!「長時間スペシャル枠」は初の試みで、その後も局として実施しています。
また、番組内で天草の秋の夕陽の美しさから「夕陽の日」を提唱しましたが、半年後、天草にて「11月18日は夕陽の日」と制定されました。

社員にとって、またおそらく天草の方々にとっても非常に大きな成果となったと実感しています。

Produce:オレンジグループ社員45人
Personality:小山薫堂、野崎あいか(みつばちラジオ)

あまくさHappy Hunting! Facebookページ
みつばちラジオ

実施時期:2018年11月18日

他のプロジェクト